謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。

今月の7日からNHK大河ドラマ『風林火山』の放映が始まります。
1998年の『武田信玄』の時は信玄ブームに沸き、県内の経済効果は
約350億円と試算されました。大河ブームに乗るのも悪くありません。
県内景気も少なからず元気が出るでしょう。期待したいと思います。

また、亥年は参議院選挙と統一地方選挙が同時に行われる年です。
知事選は今日告示されました。投票する側も誰に山梨県を任せるのか、
(誰がなってもそんなに変わらんよ..なんて言わずに)
誰に一票を投じるか、真剣に考えましょう。

◇猪にまつわることわざ、格言
○「猪突猛進」「後先見ずの猪武者」:周囲の人のことや状況を考えずに突き進む
○「山より大きな猪は出ぬ」:誇張するにも限度がある
○「ししを食った報い」:良い思いした以上、困ることが起きるのも当然
○「猪見て矢を引く」:事が起こってからあわてて対策を講じる
○「猪も7代目には豕になる」:何事も長い年月には変化する

計画性もなく「猪突猛進」するのは慎むべきだが、進むべき道がはっきりした
なら、イノシシのごとく。「猪見て矢を引く」ことがないようにとわかっているが
実行するのをためらって、ぐずぐずしていると「猪も7代目には豕になる」

「ししを食った報い」どこかの政治家さんにいえますね

「山より大きな猪は出ぬ」これも選挙の時の政治家さんにいえますね
[PR]
by masuhoo | 2007-01-04 15:29 | あいさつ

商工会と地域の情報ブログです。写真は高下地区から見たダイヤモンド富士です。
by masuhoo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31